C95イベントレポ

↑C95出展時の特設ページ

~12月28日(設営日)~

 当園は第0部という最初の時間帯での設営。AM11時頃に東京ビッグサイトに到着し、東ホール奥の駐車場で少々待機した後に、車での搬入&設営を開始しました。

 設営自体は1時間ちょっとで終了。その後は、他ホールを覗いたり、一般サークル席にチラシを配布したりしておりました。

 また毎回公共広告を東8ホール女子更衣室前に掲載しているのですが、今回は諸事情で3枠分も頂けました。

設営のようす

設営完了


当園の公共広告

(左3枚、東8ホール女子更衣室前)

毎回恒例のコミケ仕様自販機

東7ホール企業ブース設営の様子


~12月29日~12月30日(1日目、2日目)~

 当園は西3ホールのミニブースエリアに配置。同じ並びには、蜂蜜屋の『みつばちノート』さん、アメコミの翻訳を手掛けている『フェーズシックス出版社』さん、TRPGをメインに販売されていた『グループSNE』さん、アニメの中古グッズで有名な『らしんばん』さん、そしてお茶屋と正に多種多様。

 会場内は蒸し暑い夏と比べ快適で、皆元気があり全体的な購買意欲が凄く高めです。また、平成最後のコミケという事で来場者も多めでした。お茶に関しては夏より冬の方が季節的に沢山売れるので、新作のお茶缶やコミケ限定のティーバッグキューブを中心にかなり多くのお客さんにご購入いただきました(ありがとうございます!) C93やC94時からのリピーターの方々にも沢山お越しいただき大変嬉しく思いました。

販売中のようす

商品アップ

会場内のようす


西側エントランス

沢山売れました

戦利品を手にご満悦の

同じ和束町住民のU氏


~12月31日(3日目)~

 3日目は毎回最も来場者数の多い日です。ただ企業ブースは1・2日目で限定品を大体売り切る事もあり、割とまったりしている雰囲気があります。ちょっと時間もあった為、一般サークルエリアの方にお買い物にいきました。男性向けジャンルのエリアは言わずもがな凄い熱気。3日目は鉄道やミリタリー、観光などのジャンルもありいくつかの同人誌を購入させていただきました。中には『私の愛する重機』なる本もあり、購入しておけば良かったと後でちょっと後悔しました。

(お茶に関連する本があれば買いたかったのですが、今回は発見できず)

 3日目は16時に閉会し、片付けを行った後、そのまま車で京都へ直帰しました。

コミケ伝統の手を上げて列移動

大盛況の一般サークルエリア


~最後に~

 今回はコミケ3回目の出展という事もあり、だいぶ慣れて参りましたが、商品の準備数など至らなかった点もございました。 次回以降も出展予定ですので、より改善して更に魅力的な商品、美味しいお茶を作っていきたいと思います!

 また、C96からは暫く東京オリンピック開催の影響で、企業ブースの出展場所が新たな場所(晴海展示場)になり、4日間開催となるため、その辺りがどの様に変わっていくのが気になる所です。

 既にC96、C97は出展申込済みですが抽選の為、出店の可否はまだわかりません(2019年1月20日現在)。出展できた際には、またお会いできる事を楽しみにしております!

【戦利品】

・C95会場限定のいちごシフォンケーキ

・京阪カードe-kenetマーケットさんのプラレール

・新潟もえしょく『米田マイ』さんのお米とカレー